ブログ

Googleの口コミについて

ちょっと前のことですが、医師複数人がGoogle社を提訴しました。

G社が悪辣な口コミを放置している、ということについて。

確かに口コミにはあまりにも辛辣なものもあるので、気持ちはわかります。

 

最近は口コミはそこまで気にしていないようにしています。

とはいえ、やはり低評価でしかもこき下ろされていると、心が疼きます。知り合いの医師も

ウツになりそうだとぼやいていました。

一方で、高評価のものが投稿されると、すごく嬉しいしやる気が出てきます。

 

組織であれば名前さえ出なければ個人が特定されにくいですが、個人経営のクリニックなら

モロに個人が特定される可能性が高いわけですから、明らかな個人攻撃を放置しているとも

いえるので、G社には何らかの対策を講じてもらいたいものです。

 

大前提として、低評価をつけられるからには、不愉快・不満を抱かせてしまった訳で、その

時点でこちらかになんらかの落ち度はあるとは思います。

なので、書かれても仕方なし、大いに反省すべし、のものもあります。がしかし、誹謗中傷

としか思えないものもあります。

こちらが間違いなく失礼な言動や冷たい態度をとったのならともかく、「意に沿わなかった

から」といってそこまで言われなくてはいけないのかと思うものもあります。

 

低評価の口コミをされる時は、何となくわかります。何だか嫌な雰囲気で診察が終わってし

まったな、と思ったら後日わかるような内容で投稿されているので。書いている方もわかっ

ていても構わないと思っていらっしゃるのでしょうが。

コメントのないものでさえも、タイミング的にあの人かな、と思えるものもあります。

 

本当にこちらの落ち度だけで申し訳ないことをした、という方もいます。

しかし、最初から喧嘩腰の人、態度・言動が良いとは言えない方がごく少数ですがいるのも

事実です。

そういった方には、引き続き毅然とした態度・対応で臨むつもりです。

 

口コミ対策として、低評価のものにもきちんと答えることが大事と言われていますが、

本当にそうでしょうか?

 

本当は高評価の方にはきちんとお礼を書きたいですし、こちらの落ち度と思える低評価の方

にはお詫びを書きたいです。が、それだとさすがにフェアじゃないと思うので、ある時点か

らはどなたに対しても返信を書いていません。この場を借りて御礼またはお詫び申し上げま

す。

 

それにしても、ご不満があったらまずは直接伝えて欲しいです。

しっかり対話したら解決することもあるのではないでしょうか。

keyboard_arrow_up