久々のブログになってしまいました。
ちゃんと続けないと、ですね。
だんだん風邪が流行ってきましたね。
今のところあまり特定のものではなさそうですが。
新型コロナの世の中になったので、
風邪の予防法は今更かもしれません。
・手洗い
・うがい・ゆすぎ
・消毒
・マスク(不織布)
これらをちゃんとやっていたらそうはかからないでしょう。
さらに、できたら帰宅後直行で入浴したら完璧でしょう。
不織布マスクは、かなり感染を防いでくれると実感しています。
実はコロナ禍の前はマスクをせずに診療していました。
でも、それだと、やはり時々風邪をひいてしまっていました。
ちなみに、ウイルスが入ってくるときって感覚的にわかります。
鼻がムズムズっとして、全身に鳥肌が立つ感覚です。
こういう時はやはり風邪をひきます。
また、運動後の汗をそのままにしておくと、てきめんに風をひいてしまいます。
寒くても動いていて、その後ちゃんと温まれば風邪はひきにくいでしょう。
次に本格的に風邪をひかないための対応です。
なんとなくゾクゾクとして、風邪をひいてしまったかも、と思える時は、
以下のことをやるとかなりの確率で阻止できるのを実感しています。
①入浴
ちゃんと湯船に浸かって、
抹消のマッサージをします。
手足の指の股をしっかりと。
②ビタミン摂取
体の中の色々な機能を持つ物質の助けになります。
果物や野菜のジュースで良いと思います。
③水分摂取
やはり水をしっかり摂りたいですね。
風邪をひくと水分を消耗します。
十分な水分は体の潤滑油になります。
そもそも鼻の粘膜が乾くと、ウイルスの侵入を防ぎにくくなってしまいます。
④炭水化物摂取
一番効率の良いエネルギー源です。
お米が良いでしょう。
⑤良質なタンパク質摂取
体の中での物質の主な構成成分です。
⑥ホットミルク
生姜と蜂蜜入りのものを飲むと、すごく体が温まります。
寝る前などに飲むと良いですね。
⑦葛根湯
これは本当に効きます。1、2回飲めば十分かと思います。
体が温まり、うっすらと汗をかいてきます。
⑧首・肩・腰を温める
この辺りを温めるととても気持ち良いし保温効果があります。
逆に温めないと、すごくゾクゾクした感じが残ります。
⑨寝る
とにかく早く寝てしまうことです。
葛根湯を飲んでおくと、一晩のうちに汗を効果的にかき始め、
朝には風邪をひき終わったあとみたいな体調になります。
以前よりは体調の悪い時に休みやすい世の中になりましたが、それでもできるだけ休みたくないですよね。
以上は、医者として、というより実体験からの提案です。
どれか一つでもぜひお試しください。